一般来賓のスピーチと心得

1.自分の話から何か一つでも新郎新婦や列席者に伝わるものがあれば良いという心構えで行き ます。
2.自分は人生における先輩なんだという一言を語りましょう。
3.雰囲気を壊してしまわないよう、ちょっとしたジョークを交える。
4.スピーチの時間は一人3分を目安に
5.前置きを少なく、ずばっと本題に入る。
6.新朗新婦の人柄に華を添えるよう、欠点では無く、長所が浮かぶ ような話にする。
8.スピーチはあくまで明るく歯切れよく。「昔は良かった」という話ではなく「これから先、すばらし い未来が待っている」が結婚のスピーチのテーマです。それを忘れないで下さい。


★結婚スピーチの事なら楽天で・・・コチラです。★